オリジナル家具・金物の上手工作所


※2022年12月に閉店しました。

2022.06.22

広報スタッフの くぼ が、能勢〜豊能〜亀岡あたりをぶらりとご紹介するシリーズ。

いつもは撮影担当の チカコさん と二人でぷらぷら出かけるのですが、
今回はミーティングも兼ねてスタッフ4人でランチへ。
雨も降っていたので、車でちょっと遠出しました。

目指したのは、川西市の北部にある稲妻家さん。
上手工作所から車で20分くらいです。
古民家を改装したお店で、周囲を緑に囲まれた素敵な場所にあります。

こちらのご飯は「褒美玄米」という独自にブレンドした玄米。
農薬や化学肥料を使用せず有機栽培で作られた玄米を、
栄養面や風味、食感などにこだわってブレンドしたものだそう。

主菜を選べる「日替わり御膳」(1650円/税込)をいただきます。
こちらは1番人気、3時間煮込んだ炙り豚の角煮。

じっくり煮込んだ鯖の味噌煮。

鉄鍋と北海道産鮭茶漬けは、目の前でお出汁をかけてくれます。

玄米はおかわりもOK。
絶妙なかたさで、食べ慣れない私もおいしくいただけました。
おうちでの炊き方も教えてもらえるそうです。

主菜も副菜も丁寧に作られており、優しくて上品な味。
運ばれてきた時はちょっと多いかなと思いましたが、しっかり完食です。
身体にいいもの食べたー!って感じがしました。

満足してお店の外に出ると、雨も小降りに。
霧がかかる緑の山。雨の日ならではの風情もいいものですね。

◎稲妻家
住所:兵庫県川西市黒川谷垣内141-1 ※予約制

関連ニュース