オリジナル家具・金物の上手工作所

2022.06.29

広報スタッフの くぼ が、能勢〜豊能〜亀岡あたりをぶらりとご紹介するシリーズ。

梅雨が明けた途端、もう真夏の暑さですね!
歩いてさんぽしたら、きっと溶けてしまう…

ということで、車で出かけます。
目指すのは豊能町のCafe Brassさん。
Instagramで見て気になっていたお店です。

上手工作所を出発して423号線を北上、切畑口というところで横道に入ります。
こちらの方面に来るのは初めてです。
田んぼが広がる美しい風景。

上手工作所から5分弱くらいで、白い壁に青い窓、おしゃれな海辺のカフェのような建物が突然現れました。

店内に入ると、外観のイメージとは少し違ってどこかレトロな感じ。
目を引くのは2台のクラッシックカーとバイク。


白いオープンカーはトライアンフ(英)の「スピットファイア」という車で、日本には50台ほどしかないそうです。
バイクはBMWのバイクだそう。
それほど車やバイクに興味はないのですが、ちょっとテンションが上がります。

マスターが集めたヘルメットやカタログ、アンティーク雑貨など、いろいろ展示されています。

この日はランチは売り切れとのことで、ケーキセット(750円)をいただきました。


アイスコーヒーに入っている氷もコーヒーでできてます! 最後まで薄まらずにいただけました。
和菓子屋さんが作っているというロールケーキも程よい甘さでおいしい。

レモネードも飲みやすい酸味と甘味。
次回はランチをいただいてみたいです。

車やバイクを語り出すと止まらないと見えるマスター。
穏やかな口調の中に熱い想いが伝わってきました。
マスターの趣味の世界が広がる素敵なお店でした。

◎Cafe Brass
大阪府豊能郡豊能町切畑32-1

関連ニュース