オリジナル家具・金物の上手工作所

グランドオープンまでもう間もなくのJOZU+。
建築的な見どころが満載の内装の工事も進み、いよいよお店らしい形になってきました。
JOZU+は飲食店を含む複合施設として、上手工作所の新たな価値をプラスした空間となります。
「体と心を育むようなお食事」を目指して、新規OPENする4店舗は全て『発酵』がテーマです。

現在、飲食のチームには、30代から50代まで10人のメンバーがいます。
お店の新規OPENに向けて新たに加わった福本さんに、入社の経緯や担当する仕事について聞いてみました。

Q.これまで、どんな経歴をお持ちですか?
フラワーレッスンの講師などフリーランスのフローリストとして、お花に関わる仕事を10年以上経験してきました。
「食」に関する仕事にも以前から興味がありましたが、花の仕事と子育てをしながら実現するのは難しいだろうな。と思っていました。

Q.上手工作所の求人に応募しようと思ったきっかけは何ですか?
上手工作所の商品が好きで実際に購入して使っていました。
そして、上手工作所のイベントで出展をさせてもらい、その時に飲食の事業を計画しているということを知り、
一緒に何かさせていただく機会があればと考えていました。
そのイベントでスタッフの皆さんの雰囲気が良かったことと、スタッフのことを大切にされている会社だな。
と感じてこの会社で働きたいなと思いましたね。飲食部門の求人の募集が出たタイミングで応募しました。

Q.JOZU+ではどんなことを担当しますか?今後の働き方は?
カフェ『閑日 kanjitsu』でコーヒーをサーブしたり、接客を担当します。
パンを焼くのを手伝ったり、仕込みの部分を手伝うことはありますが、アルバイトでの契約でメインはカフェの接客です。
フローリストとしての仕事も両立できるよう、シフトについては柔軟に対応していただけたのが、ありがたいですね。
飲食業は全くの初心者なので、今はカフェ業務に集中していますが、
ゆくゆくは店頭で自分が作ったフラワーアレンジメントを商品として扱ってもらったり、
店内の装飾にも携わる計画もあるので、夢が広がりますね。

Q.仕事の面白さや社内の雰囲気はどうですか?
オープニングスタッフなので、メニューも内装もどんどん変わっていきますし、アイディアが形になっていくのが面白いですね。
オープンに向けて、バタバタと忙しい毎日ですが、皆さん気さくに丁寧にいろんなことを教えてくださってます。

このページを読んでくれた方に一言!
店内の内装も器も全てにおいてこだわっている空間で、職人さん達の技術を見ることができたりと、
インテリアが好きな方には刺激がいっぱいだと思います。
働き方については相談に乗っていただきやすい環境です。
専門職の募集ではありますがこの機会に経験を活かしていろんなことに挑戦したい方にはぴったりではないでしょうか。


JOZU+(ジョウズプラス)公式サイト

画像名

JOZU+2022年9月28日グランドオープン<JOZU+>発酵をテーマにした食の複合施設

ようこそ、「JOZU+ ジョウズプラス」へ。

ここは、大阪の山あいの小さなまち
豊能町(とよのちょう)で、
上手工作所が新たに手がけた
発酵食とオリジナル家具の複合施設。
あまりにも気持ちのいい場所なので、
大人がゆっくりと、つい半日くらい過ごしたくなるような
くつろぎの時間をプラスしてみることにしました。
https://jozu-plus.com