オリジナル家具・金物の上手工作所

2022/9/28にグランドオープンを迎えた、JOZU+<食の複合施設>
おかげさまで、連日たくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございます。

メニューに関することや施設の詳細についてはJOZU+公式ページをご参照ください。
前回の投稿に引き続きここではJOZU+の建築的な見どころをご紹介します。

 

1点ものの家具に出会える、ギャラリースペース

トップライトが差し込む、ギャラリースペースは1点ものの家具の展示空間。
レストランで実際に使っている器やキッチンツール、選りすぐりの雑貨なども並びます。


コンテナをあえて建築に取り込んだオーディオ空間

ギャラリーから奥へ進むとオーディオ空間へ。コンテナがまるごと、空間の間仕切りに。
心地いいレコードが鳴り響く大人の秘密基地のようなスペースです。

選りすぐりの極上天板をあえてカジュアルに並べ、銘木を身近に。
オーナーのこだわり空間です。

繊細な真鍮ワークが支える本の壁

books+kotobanoieの加藤さんにセレクトしていただいた本が並ぶ本の壁。
2階へと続く手すり、そして壁面をそのまま本棚に仕立てた真鍮ワークは若手職人の挑戦とセンスが光ります。

材の違いがわかったらすごい、カフェカウンター

2階のカフェ「閑日」カフェ内部のカウンターの天井には、春日杉、霧島杉、屋久杉が使われています。
杢目の見せ方にもご注目ください。

吹き抜けの窓から眺める庭の緑

このスペースのために作った程よい傾斜のチェアで、くつろぎのひとときを。

カフェであり、ショールームであり

バーカウンターや、美容室をイメージしたスペースなど、家具のショールームを兼用。
お店作りを始めたい。という方にとってもイメージしやすい空間づくりに。

こぶしのシャンデリア

素朴な木の面白さをそのままに、こぶしを使ったシャンデリア。有機的な形状が魅力。
端材を活かしたプロダクトです。

続いて、外構およびコンテナエリアについては続編でご紹介します。

画像名

JOZU+2022年9月28日グランドオープン<JOZU+>発酵をテーマにした食の複合施設

ようこそ、「JOZU+ ジョウズプラス」へ。

ここは、大阪の山あいの小さなまち
豊能町(とよのちょう)で、
上手工作所が新たに手がけた
発酵食とオリジナル家具の複合施設。
あまりにも気持ちのいい場所なので、
大人がゆっくりと、つい半日くらい過ごしたくなるような
くつろぎの時間をプラスしてみることにしました。
https://jozu-plus.com