オリジナル家具・金物の上手工作所

2023.4.6

すっかり暖かくなりました。春ですね。
春といえば…そうです。みんな大好き、イチゴ狩りです!

今回はちょっと足を伸ばして、猪名川町にある「いちごICHIJYU」さんの農園いちご狩りに行ってきました。
直営のフルーツカフェ(川西市)も人気のICHIJYUさん。
農園は上手工作所から車で約35分、とてものどかな風景の中にあります。

春休みということで、今回は子どもたちも一緒に。
チカコさんとS君、初登場・店舗スタッフのジュンちゃんとT君も参加します!

まずは受付を済ませて案内されたビニールハウスへ。
そこでハサミやカップなどを受け取ります。
練乳は一人にひとつもらえます。
ちょっと大人味のチョコレートソースもありました。

制限時間は45分。いよいよスタートです!

たくさんとれそうなゾーンを真剣に探すT君。


S君も好みのイチゴを発見!
こちらの農園は空中栽培なので、かがまずに収穫できます。


カップ山盛りのイチゴ!
奈良県産の高級ブランド品種「あすかルビー」だそうです。
しっかり甘いけどしつこくなくて、おいしい!
いくらでも食べられます。

イスとテーブルがあるので、座ってゆっくり食べることができます。
カップ一杯でだいたい10個として、一人40~50個ぐらい食べたかも。
イチゴでお腹いっぱいになりました。

が、別腹でソフトクリームもいただきます。

ミルクの味が濃くて、こちらもおいしい。
ご機嫌で食べるS君ですが、このあと大事件勃発!
半分くらい食べたところで、大切なソフトクリームを地面に落としてしまいました!


悲しみに崩れ落ちたS君…3歳児にとってはあまりにも辛い体験です。


しばらく凹んだあとは、お兄ちゃんに遊んでもらってご機嫌に。
T君ありがとう!

ハプニングも含めて楽しかったイチゴ狩りでした。

◎いちごICHIJYUフルーツファーム  
兵庫県猪名川町上阿古谷字縄手674
※イチゴ狩りは1月〜5月末頃まで。予約優先制。

画像名

JOZU+2022年9月28日グランドオープン<JOZU+>発酵をテーマにした食の複合施設

ようこそ、「JOZU+ ジョウズプラス」へ。

ここは、大阪の山あいの小さなまち
豊能町(とよのちょう)で、
上手工作所が新たに手がけた
発酵食とオリジナル家具の複合施設。
あまりにも気持ちのいい場所なので、
大人がゆっくりと、つい半日くらい過ごしたくなるような
くつろぎの時間をプラスしてみることにしました。
https://jozu-plus.com