焼肉屋さんの韓国冷麺が大好きなYです。
ハンガーを作りました。
【SOU】杉の積層ハンガー
実はこのハンガーにはちょっとした秘密があります。
こちらは上手工作所オリジナル製品の【SOU】チェアです。
【SOU】チェアは杉の天井板で作る【SOU(そう)】シリーズ。
木目が美しく、浮造り(うづくり)仕上げの表面が肌触りのいい人気のチェアです。
座面と背中の部分はプレスで曲げて製作するのですが、
加工の際に割れなどでチェアになれない材料が出てきてしまいます。
捨てるのはもったいない。
だけどチェアにはなれない。
・・・
そうだ、ハンガーにしよう!!
割れた部分を除いて材料を細く加工し、真鍮のフックをあわせて【SOU】杉の積層ハンガーが完成しました。
フックはΦ32(大)とΦ22(小)の2種類。
Φ32(大)は一般的なクローゼットなどのポールに合わせたサイズで、
Φ22(小)は上手工作所のハンガーバーのサイズに合わせています。
Φ22(小)は真鍮 コの字型天吊りハンガーバー(写真左)や真鍮 壁付けコートハンガー(写真右)と相性ピッタリです。
木目や色味がひとつひとつ違い、個性が際立つのは天然木ならではです。
また【SOU】シリーズの特徴でもある、杉と合板の積層部分が正面に見えているのもの私の推しポイント。
収納棚の中ではなく、お家のオープンクローゼットやアパレルショップなど、特別な場所で使っていただきたいです。
貴重な材料を無駄にすることなく、新たなプロダクトとして生まれ変わった【SOU】杉の積層ハンガー。
椅子にはなれなかったけど、違う形で活躍してくれそうです。