こんにちは。
10年間、ラグビー一筋で息子と駆け抜けてきたYです。
スポーツとは一瞬の喜びのために、たくさんの努力を重ねなければいけません。
その結果が感動を与えてくれるのだと、改めて気が付いた今日この頃。
■成長なのか、老化なのか
子育てをしていると「成長が楽しみですね」と言われることがあります。
確かに、若くてキラキラしている子供たちの成長は可能性に満ちあふれています。
反対に、私はというと…。
40代も折り返し地点を過ぎ、切実に「老い」を感じるようになりました。
どれだけ抗っても、子供の成長も私の老いも止めることはできません。
それは上手工作所の家具や金物にも言えることです。
例えば真鍮製の金物は、時間とともに黒ずみやシミが出てきます。
初めは美しく輝く金色も、くすんだ色合いにゆっくりと変化していきます。
全体的に黒っぽくなるもの、ポツポツと変色した箇所がでてくるもの、水回りや外に取り付けると青錆びが発生する場合もあります。
設置時
屋外に設置して約3年経過
このような真鍮の経年変化を、私は子供の成長と同じく楽しむ要素だと考えています。
確かに新築の真新しい壁に、すでに黒ずんだ真鍮の表札や照明は少し残念かもしれません。
だけど建物も時間が経てば真新しい状態ではなくなります。
歳を重ねた建物に、金色のメッキを施した不自然に光る<真鍮色>の製品は似合わないと思うのです。
設置時
設置後、雨ざらしの環境で2~3週間が経過した状態
自然と空間に馴染みながら、末長く使っていただきたい。
そんな想いから、上手工作所では素材の変化(成長)を止めるような塗装やメッキは最小限にとどめるようにしています。
■たまにはアンチエイジング
お届け前にも真鍮の成長は進んでいきます。
お手元にはなるべく美しい状態でお届けしたいので、出荷前には磨いてシミやくすみを落とす作業をしています。
その際に使う研磨パッド。
一部の製品には手軽にお手入れをしていただけるように、小さな研磨パッドを付属しています。
シミやくすみ、黒ずみが気になったら付属の研磨パッドで磨いてみてください。
簡単に真鍮のアンチエイジングができます
お手入れについてはこちらのページで詳しく紹介しています。
▶︎経年変化した真鍮パイプとサインのお手入れ実験
時間とともに成長した真鍮製品が、お手入れによって若返ります。
老いとは「心身が衰える」というネガティブなイメージがありますが、
反面「経験や知恵が豊か」とポジティブなイメージもあります。
私自身も真鍮と同じように程よく手を加えながら、自然に素敵に歳を重ねていきたいです。