オリジナル家具・金物の上手工作所

2022.06.28

6月のある日、豊能町立東能勢小学校の2年生が上手工作所を見学に来てくれました。

地域のことを知る学習「町探検」の一環。
上手工作所へ来てくれるのは3回目になります。

元気な子どもたちのパワーに圧倒されながら、さっそくいってみましょう!

まずはお店の中へ。
工場で自分たちで作ったものを、すぐそばのお店で売っていること、
木と鉄を組み合わせた商品が得意なことなどなど案内します。

天板やダイニングテーブルについて話を聞く子どもたち。
みんな真剣です。

実際に手で触って確認。
どんな感触かな?

次は工場の中を見学。

先ほど見たダイニングテーブルの材料となる木も触ってもらいました。
子どもたちの反応は…
「ざらざらがつるつるにかわっている」
「つるつるの天板は模様がきれい」
素直な感想がステキです!

工場には機械がたくさんあることに驚いた様子で、
何をする機械なのか、何人働いているのかなど、たくさんの質問を受けました。

子どもたちの元気をもらってスタッフも笑顔に。
楽しい時間になりました。

2年生のみんな、先生、ありがとうございました。