オリジナル家具・金物の上手工作所

※サイン担当スタッフの求人は終了しました。ご応募ありがとうございました。

サイン部門は業務の拡大につき、メンバーを募集中。
現在、サインのチームには3名のメンバーがいます。
もともとはアパレル関係の職場から転職した湯佐さんに、入社の経緯や担当する仕事について聞いてみました。

Q.これまで、どんな経歴をお持ちですか?

アパレル関係の専門学校を卒業後、15年弱くらい
靴下・バッグ・ストールや傘など服飾雑貨の商品企画職として働いていました。
デザイン出しから作図、資料や依頼書の作成や素材選定、時には
プレゼンや工場に伝わるようにするため
サンプルを実際に自分でつくってみたり。
アパレル関連でしか働いたことが無かったので上手工作所は初めての異業種ですね。

Q.上手工作所の求人に応募しようと思ったきっかけは何ですか?

インターネット検索で上手工作所の天吊りハンガーを知ったことがきっかけで
上手工作所の商品に興味が湧き、オンラインショップで購入したり
東大阪に店舗があった頃お店に金物の相談をしに行ったこともあります。
その際、家から近い豊能町に移転することを聞き
いつか働けたら良いなとひそかに夢見て数か月・・
豊能町でのグランドオープンはいつだろうとホームページを見たところ
illustratorを使用した業務での求人が出ていたので即・応募しました。

Q.お仕事の内容を教えてください。

メインは日々オンラインショップや店頭で日々お客様から頂いた表札や看板の入稿作業
その後社内への製造部門に製作依頼、仕上がった商品の検品です。

メールや電話でのお問い合わせも多いので回答したり
時にはアドバイスをすることもありますし
新商品の考案や、簡単な作図をして試作を依頼することもあります。

店舗1Fのカウンター内に居るので
時には接客や来客対応やレジ業務を担当することもあります。

あとは、看板犬のお世話も。
ワンちゃん好きなら癒されますよ 笑

Q.仕事の面白さや社内の雰囲気はどうですか?

ものづくりが好きな方が多いので、とても刺激的な毎日です。
試作してと頼んでなくても翌日には話したことが形になってたりすることも 笑
実際私たちが手掛けたサインが、街中で見かけたりSNSやテレビで紹介されると
なんだか母のような気持ちになってしまい嬉しくなりますね。

職場は同じように子育てをしている同世代のスタッフも多く
休憩時間は仕事以外のこと以外でも話は尽きません。笑

このページを読んでくれた方に一言!

たかがサイン、されどサイン。
私は上手工作所に入社するまで、サインってしっかり目に留めたことが無かったのですが
素敵なお店って、サインも素敵なんですよね。上手工作所らしさを大事にしたサインが日本中、
いやいつかは世界中のたくさんの場所でお目にかかれることを一緒に目指していける方をお待ちしております。