オリジナル家具・金物の上手工作所

※2022年に一旦閉店されていましたが、再開されたそうです。このページの情報は閉店前の情報です。

2022.05.24

広報スタッフの くぼ が、能勢〜豊能〜亀岡あたりをぶらりとご紹介するシリーズ、
スタートしました。

第1回目は「弁天の里」さんです。
卵かけご飯で有名なお店で、ランチをいただきます。

お昼12:00過ぎに上手工作所を出発。
のどかな風景に心を洗われながら車に乗ること10分弱、目指すお店に到着。


すでに店内はお客さんでいっぱいです。
早速注文しようとすると、なななんと「からあげ本日完売しました」の札が!!

え、まだ12:30なのに? …次はもっと早く来なくては。
気を取り直して、定食(500円/税込)と、とりそぼろを注文します。


卵の黄身が美しい。
醤油も山椒・白にんにく・ノーマルの3種類あり、私は白にんにく醤油を選択。
ほのかなにんにくの香りが食欲をそそります。

いただきまーす!
卵って、なんでこんなに甘いんでしょうか。
本当においしいです。
卵は食べ放題、ご飯はおかわり200円です。
お味噌汁と高野豆腐の煮物も、優しいお味で癒されました。
ごちそうさまでした!


店内は、昭和感漂う懐かしい雰囲気。
バイカーや観光客、作業着の職人さんなど、お客さんもさまざま。
お店もお客さんも自然体の、心地よい空間でした。

隣には直売所があり、卵や野菜、スイーツも販売されてました。


たまごマヨネーズ、きっとおいしいに違いない!
私は「たまご屋さんのふわふわ食パン」を買いました。
明日の朝食が楽しみです。

すっかり旅行気分になってしまいましたが、
おいしいものを食べて午後からの仕事もがんばります!

◎弁天の里 (たまごかけご飯専門店)
住所:京都府亀岡市西別院神地御手洗8

関連ニュース