オリジナル家具・金物の上手工作所

2022.6.7

広報スタッフの くぼ が、能勢〜豊能〜亀岡あたりをぶらりとご紹介するシリーズ、
今回は「だいやす」さん(豊能町)です。

豊能町役場のご近所で、地元の人たちが通うスーパーです。
元々はお肉屋さんということで、お目当てはそう、コロッケです!

上手工作所を出て、今日もぶらぶら歩きながら向かいます。

田んぼの稲が、1週間前に比べてずいぶんしっかりしてきました。

山の緑も濃くなりました。夏近しです。

5分ほど歩くと、だいやすさんに到着。

万全の感染対策でクマさんがお出迎え。

ノスタルジックなお肉売り場。
昭和生まれには懐かしい雰囲気です。

京都肉がいろいろ並んでいました。
すき焼き肉、しゃぶしゃぶ肉、ステーキ肉…どれもおいしいに違いない!

豊能町在住スタッフのお母さんのお薦めは、とり肉だそう。
このあたりでは、すき焼きにはとり肉を入れるそうです。
珍しいですね。

そして、目的のコロッケを発見。
お店の方が「ちょうど揚げたてですよー」と教えてくれました。
グッドタイミングです!

ミンチカツ(120円)と一瞬迷いましたが、ここは初志貫徹でコロッケを。
80円とは思えない大きさです。

待ちきれずに、お店の前で一口。
揚げたてなので、サックサク感がすごいです。
ASMRもお届けしたいくらい。
ちょっと肉じゃがコロッケのような優しい甘さで、
ご飯との相性はもちろんパンに挟んでもおいしそうです。

今日は売り切れでしたが、平日は数量限定で手づくりのおべんとうも。

次回はミンチカツも食べてみたいと思います!

散歩帰り、余野川をゆっくりと漂う鴨たちを発見。
のんびりくつろいでいる姿に癒されました。

◎だいやす
住所:大阪府豊能郡豊能町余野153-1

関連ニュース