オリジナル家具・金物の上手工作所

2023.6.12
広報スタッフの くぼ が、能勢〜豊能〜亀岡あたりをぶらりとご紹介するシリーズ。

今回はちょっと街の方に向かって、池田市にある久安寺に行ってきました。
上手工作所から車で約15分。
新緑があふれる余野川沿いの道を、車で走っていきます。

緑が道にあふれ出してます。
カーブが多いので慎重に運転。


境内に入ると、空気がわずかにキリッと変わる感じ。

満開にはまだ早く、この日の咲き具合は1割くらいでした…が、緑のアジサイもまた雰囲気があります。
アジサイのトンネルの向こうに見える楼門は、重要文化財だそうです。

赤い門、緑のアジサイ、そして青紅葉…。
どこを切り取っても絵になります。


ヒアシンスみたいな、これもアジサイ?


色づいてきています

境内に入ってから「意外と広いなあ」と思ったのですが、なんと二万坪以上あるとのこと。
見どころもいっぱいです。

樹齢400年を超える、榧(カヤ)の老木。
豊臣秀吉公お手植えだそう。


薬師堂


本堂


三十三所堂
西国33ヶ所霊場の本尊のおすがた33体が祀られています。
入った瞬間、空気が違うのを感じました。
ほの暗く、ひんやりとした静かな空間。

この木の曲がり方…
この時、何が起こったのでしょうか。


経年変化が気になるチカコさん撮影の、マニアックな写真。
確かに、色々な変化を感じます。


犬を抱いた可愛らしいお地蔵様もいらっしゃいました。


境内の池でトノサマガエル!?久しぶりに見ました。

久安寺は「花の寺」でもあり、四季折々の花を見ることができます。
この時期には「あじさいうかべ」というイベントをされています。
池の中に色とりどりのアジサイが浮かび、とても美しい眺めに。
2023年は6月15日から7月2日まで開催とのこと。
境内に咲いたアジサイを摘んで浮かべていくので、今年は6月20日頃が見ごろだそうです。

この日は何もなかったのですが、この池にたくさんのアジサイが浮かびます。

想像以上に見どころがいっぱいで、すっかり旅行気分を味わえました。
花を楽しみながら参拝されてはいかがでしょうか。

◎久安寺
大阪府池田市伏尾町697

画像名

JOZU+2022年9月28日グランドオープン<JOZU+>発酵をテーマにした食の複合施設

ようこそ、「JOZU+ ジョウズプラス」へ。

ここは、大阪の山あいの小さなまち
豊能町(とよのちょう)で、
上手工作所が新たに手がけた
発酵食とオリジナル家具の複合施設。
あまりにも気持ちのいい場所なので、
大人がゆっくりと、つい半日くらい過ごしたくなるような
くつろぎの時間をプラスしてみることにしました。
https://jozu-plus.com